ベンの列車の旅 本文へジャンプ


 予讃線:今治駅、多度津駅 土讃線:阿波池田駅

 松山駅から予讃線特急で多度津駅、ここから土讃線特急で阿波池田駅に向かいます。
 阿波池田駅では、琴平駅に戻る列車まで時間がありますので、かの有名な池田高等学校を見てきました。

NTT西日本:今治ビル(2016.8.3)




多度津駅


丸亀方面


今治、阿波池田方面


 今から42年前、当時の池田町(現三好市)にある県立池田高等学校が、蔦文也監督と部員11名で初めて夏の甲子園に挑みました。
 部員11名で何とかゲームができる状態でしたが、あれよあれよと勝ち進み、何と決勝戦まで登り詰めたのです。
 決勝戦では、惜しくも報徳学園高校に敗れたものの準優勝をとなり、爽やかイレブンと呼ばれ全国的にも有名になりました
 皆さんの記憶にも残っていると思います。
 その後、優勝3回、準優勝2回と輝かしい成績を残しています。

阿波池田駅


琴平方面


高知方面


徳島行きアンパンマン列車


琴平方面


高知方面


県立池田高等学校


改札口


駅舎




 今はガランとした駅前通りですが、当時の皆さんの歓声と興奮が見えるような気がします。
 凄かったでしょうね。

駅前商店街


池田高校正門


池田高校:高台にあります


矢塚神社