ベンの列車の旅 本文へジャンプ

 紀勢本線、紀州鉄道:御坊駅

 御坊駅では日本一短い私鉄ローカル線2.7Kmの紀州鉄道に乗車します。
 日本一短い鉄道としては東成田駅(旧成田空港駅)〜芝山千代田駅間2.2Kmの芝山鉄道がありますが、成田空港開港に伴う政策会社、第三セクター、線内の運転業務は全て京成電鉄に委託し乗務員がいない等かなりイレギュラーな会社であり純粋な私鉄とは言えませんので対象外です。

御坊駅(2022.12.14)


串本方面


和歌山方面


改札口


有名人がいるのですね


駅舎


駅前ロータリー








 紀州鉄道は通勤、通学時間に合わせているため、昼間帯に乗車するのには小一時間の待ち合せです。
 学問駅には御坊中学校、日高高校・付属中学校、市役所前には市役所、小学校があります。

紀州鉄道時刻表


終端部


右の線路は紀勢本線


車止め


入線


ヘッドマークの税






クリスマスバージョン


料金回収箱が壊れているので取り外していました


 紀州鉄道の経営はかなり厳しく和歌山県のサポート得て運営しています。
 このため今回は税務活動のアピールを行うため高校生の作文を掲載しています。

高校生の作文