ベンの列車の旅 本文へジャンプ


 肥薩線、吉都線、日豊本線:隼人駅〜吉松駅〜都城駅〜宮崎駅

 本日は、隼人駅から肥薩線に乗車し吉松駅経由で都城駅に、ここで日豊本線に乗り換えて宮崎駅に向かいます。
 かつては、隼人駅駅から志布志駅まで大隅線が運行していましたが、1987年(昭和62年)3月に全線廃止になりました。
 宮崎駅からは、丁度良い普通列車がありませんでしたので、特急ソニック号で鹿児島中央駅に戻りました。

隼人駅(2016.2.11)


鹿児島方面


都城方面


隼人駅正面


駅前


列車はループ状に運行しています


1両編成


霧島温泉駅




大隅横川駅






 吉松駅からは、肥薩線が人吉駅経由で八代駅まで運行しています。
 この肥薩線、元々は鹿児島本線でしたが、八代〜川内〜鹿児島間の海線完成に伴い名称変更となりました。
 途中には、日本の三大車窓の一つである霧島連山、大畑ループ、球磨川渓谷なども見れます。
 そしてイベント列車もSL人吉号、いさぶろう・しんぺい号、はやとの風号が運行されています。

吉松駅


隼人方面


人吉・都城方面


 人吉駅を出ると右カーブとなり都城方面に向かい【えびの高原】に入ります。



 都城駅からは、志布志線が志布志駅までを結んでいましたが、、1987年(昭和62年)3月に全線廃止になりました。

都城駅




宮崎駅




NTT西日本、NTTcom:宮崎ビル