ベンの列車の旅 本文へジャンプ


 唐津線、筑肥線:山本駅、唐津駅、西唐津駅

 佐賀市内の散策を終え唐津線に乗車しようとしましたがここでアクシデント発生。
 佐賀駅手前の嘉瀬川鉄橋上り方面線路で異常音が発生し列車運行停止、但し下り方向は異常が無いので唐津線分岐駅の久保田駅で乗り換えのアナウンスあり。
 本来は、佐賀駅始発であるが上り線運行停止なので佐賀駅まで来れないのです。
 まずは普通列車下りで久保田駅に向かい唐津線に乗り換えました。一安心です。

 のんびりと山間を進むと本牟田部駅〜山本駅間に線路が2本あることに気が付きました。これは、博多駅から伊万里方面への直通急行列車【平戸】が運行していた時の名残りで、筑肥線は山本駅が接続駅であったためです。
 現在の筑肥線は唐津駅接続になり、唐津駅〜山本駅は廃止(唐津線使用)となりました。山本駅は、往年の賑わいも無くまた利用客も少なくなりました。
 伊万里方面は次回に譲ります。
 
山本駅(2017.2.1)


 現在の唐津駅になるまでは、先ほどの山本駅、東唐津駅ならびに未成線となった呼子線や筑肥線のルート変更が複雑に絡んでいます。
 筑肥線は全線直流電化され市営地下鉄と接続、博多市内を経由し福岡空港まで延びていて、博多のベッドタウン線として活躍しています。

唐津駅


博多・佐賀・伊万里方面


西唐津方面


唐津駅前


西唐津駅


唐津方面


未成線となった呼子方面


改札口


駅舎