ベンの列車の旅 本文へジャンプ

 紀勢本線:紀伊勝浦駅

 本日は熊野三社、青岸渡寺を参拝します。 
 参拝には約半日のツアーが設定されていて昼食弁当(お店)付になっていますし、またネット割もあります。 出発は紀伊勝浦駅前からです。

 前日の宿は洞窟風呂で有名なホテルと同じグループです。
 洞窟風呂へはホテル前の港から船に乗りますが17時頃に到着しましたので洞窟風呂には入りませんでした。
 次回はゆっくりと浸かりたいと思います。 宿泊したホテルの泉質は硫黄系で薄色の白濁湯でした。

 皆さん不思議と思いませんか。 和歌山県には火山がありません。
 しかし熊野本宮大社へ向かう途中の川湯温泉仙人風呂(川底からの温泉)、勝浦温泉、串本温泉、白浜温泉、少し離れて加太淡嶋温泉(アルカリ系でぬるぬるの美人の湯)等が多数存在します。
 理由は南海トラフの上にあるのです。 まるほどと思いましたので詳しくは下記を参照願います。
 南紀熊野ジオパークホームページ

紀伊勝浦駅(2022.12.13)


那智勝浦ビル








 ここからの写真は熊野三社、青岸渡寺参拝後に紀伊勝浦駅へ戻った写真です。
 時間は16時頃になりこれから串本温泉に向かいます。



改札口


駅こ線橋通路も鮮やかです




新宮方面




串本方面