|
本日は、札幌駅から函館本線で深川駅に向かい、留萌本線に乗り換えて2016年度廃止予定の増毛駅に向かいます。 列車本数が超少ないため列車の乗り越し、乗り忘れは許されません。
留萌本線は、その名の通り本線であり石炭、木材、海産物の輸送目的に深川駅〜留萌駅間が明治43年に開通し、大正10年には増毛駅まで延伸されました。
更に天塩地方の利便性を図るため、留萌駅から北上を続け旧羽幌駅、宗谷本線の幌延駅までを結んでいました。
現在では、増毛駅までとなりましたが2016年度末には、留萌駅〜増毛駅間が廃止となる予定です。
私が訪れた時は立ち席が出るくらい乗車していましたが、地元の人は【いつもこのくらい乗っていれば廃線にならないのだが】と呟いていました。 寂しいですね。
NTTcom札幌大通ビル:旧札幌統制無線中継所(2015.9.8)
札幌テレビ塔
札幌駅
NTT東日本:江別ビル(札幌北ビルへの中々)
深川駅
改札口
駅舎
NTT東日本:深川ビル
深川駅:増毛行き列車
留萌駅
増毛方面
増毛駅舎:車止め
増毛駅ホーム
留萌方面
増毛駅:もうすぐ見納めです
|
|