|
烏山から真岡に来ましたが、地図をよく見て茂木経由で来れば良かったと後悔しました。
幻の茂木〜烏山間が想像できたかも知れません。
真岡線ですが戦前に茂木駅から長倉線(未成線)が建設されていました。
このルートは茂木駅から茨城県に入り水郡線玉川村駅までを結ぶ路線として計画され、工事も茂木駅〜長倉駅間を施工しレール敷設まで完了しました。
一方、常磐線赤塚駅から茨城鐡道(後の茨城交通)が御前山駅まで開通しており、茨城鐡道が長倉駅までを延伸させる予定でした。
しかし長倉線は不要不急路線のためレールも撤去され戦後の復活は無くなり、これに伴い茨城鐡道も1971年(昭和46年)全線廃止になりました。完成したとしても乗車率から存続は難しいと思います。
見どころガイド真岡
真岡駅:SL型駅舎(2020.8.7)
改札口
茂木方面
下館方面
中心に見える鉄塔はNTT真岡ビル:宇都宮(八幡山)〜真岡間 11G-T2方式
|
|