ベンの列車の旅 本文へジャンプ

 長良川鉄道:美濃太田駅、刃物会館前駅、関駅、美並苅安駅、郡上八幡駅、徳永駅、郡上大和駅、北濃駅

大正末期から昭和初期にかけて、名古屋から北陸の富山、金沢、福井方面に3ルートの鉄道敷設が計画されました。
しかしながら実際に完成したのは、高山本線である名古屋〜岐阜〜高山〜富山の路線のみです。
今回、未完成路線で昭和61年に第三セクターとなりました長良川鉄道についてレポートします。
  長良川鉄道公式ホームページ

【歴史】
・名古屋方面と福井方面の鉄道を計画
・越美(越前〜美濃)南線として、大正15年に着工し北濃駅までは昭和9年に完成しました
・越美北線(福井〜九頭竜湖)は、昭和35年に完成しましたが接続されませんでした
・残り直線で約20Kmですが、長良川鉄道の大島駅〜美濃白鳥駅間で接続したほうが近いです
・北濃駅まで延伸している疑問は別途調査します

美濃太田駅(2013.3.12):JRホーム


小豆色の列車が長良川鉄道


長良川鉄道:美濃太田駅:JRホームと平行

切符はここで購入します

列車

関市は刃物で有名

刃物会館駅前のNTT関ビル

関駅

岐阜ゆるキャラホームページ

関駅より岐阜県ゆるキャラ乗車:お猿のくぅ

岐阜市柳ケ瀬商店街のゆるキャラ:やなな:2013.3.31引退とのこと


段ボールでできているよ

真ん中の女性がマスコットガールだそうです

美並苅安駅

郡上八幡駅(郡上踊りで有名です):ゆるキャラ下車

徳永駅

郡上大和駅

遠くに見えるのは白山山脈

美濃白鳥駅(白鳥踊りで有名です)

北濃駅:終点です

雪景色と調和

転車台

説明版

駅舎:ホーム側から

駅舎にある食堂:地元のおばちゃんが二人で切り盛りしていました

駅舎