ベンの列車の旅 本文へジャンプ

 函館本線、室蘭本線:札幌駅〜岩見沢駅〜追分駅

 今回の北海道の旅は、廃線が囁かれている【石勝線:夕張線】、2016年度末廃止提案がされている【留萌本線:増毛線】を訪ねてきました。

 まずは、札幌駅⇒岩見沢駅⇒追分駅に向かいます。
 室蘭本線は、函館本線の長万部駅から東室蘭駅〜苫小牧駅〜追分駅を経由し函館本線の岩見沢駅までの区間となっています。
 室蘭、苫小牧周辺は海線と呼ばれ函館〜札幌間の特急列車区間となっています。
 室蘭本線も函館本線同様に、室蘭港、苫小牧港への石炭輸送、内陸への海産物等物資輸送の中心的役割を担ってきましたが、現在ではその面影はありません。

札幌駅(2015.9.7)




岩見沢駅




駅前






岩見沢駅改札口


苫小牧駅行列車




志文駅


栗沢駅


栗山駅


三川駅


 追分駅は、、室蘭本線、石勝線の主要駅で、岩見沢方面、苫小牧方面、千歳方面、夕張方面と4方向の交点駅です。
 かつてSL時代では、追分機関区として重要な役割を担っていましたが、その面影は広大な機関区跡地に残されています。
 昔は、駅前通りも華やかな時代があったと思いますが、寂しい限りでした。

追分駅


三川、東追分方面


安平、南千歳方面







4方面の列車交換が行われます




改札口:乗客1名あり


駅舎


記念の動輪


駅前


広大な追分機関区跡地




駅前目抜き通り:誰もいませんでした