ベンの列車の旅 本文へジャンプ

 外房線、いすみ鉄道:大原駅

 青春18キップの残り1枚を利用し、JR東日本管内(旧国鉄含む)最終の区間を乗車してきました。
 自宅から柏駅⇒新松戸駅⇒南船橋駅⇒蘇我
駅から外房線に乗車し、大原駅に向かいます。

 昭和40年代前半、館山〜鴨川〜大原〜茂原間は、房総マイクロ回線開通により電話自動即時網に編入されました。
 多くの若人が採用されマイクロ回線保守、搬送端局装置の保守を行ってきました。
 懐かしい時代でしたね。

 早朝の外房線は、茂原駅で大半の人が下車してしまいます。
 少ない乗客は、高校生が中心となっていました。

大原駅(2015.8.31)


茂原方面


安房鴨川方面


JR改札口


いすみ鉄道連絡口:JR改札口の左側


右側:JR大原駅、左側:いすみ鉄道改札口


駅前ロータリー


NTT大原ビル:新鉄塔






建物はひっそりとしていました






右下が駅入口




宮本芳和さん(2008.10.10)




清澄無線中継所(右側):宮本芳和さん(2014.12.19)


 いすみ鉄道は、旧国鉄木原線を引き継いだ第三セクターの会社です。
  いすみ鉄道ホームページ

 木原線はその名のとおり、木更津駅と大原駅を結ぶ予定の路線でした。
 木更津側は久留里線として上総亀山駅まで開通、大原側は木原線として上総中野駅まで開通しましたが、ついに全通することができませんでした。
 鉄道経営は非常に厳しく、皆さんの応援をまっています。

いすみ鉄道改札口




車止め




西大原方面






昔は大原町、現在はいすみ市:経営が苦しいので駅名版は昔のまま