|
翌朝、平岡駅から豊橋駅に向かいます。
天竜峡駅〜三河川合駅間は、三信鉄道により建設されました。
断崖絶壁に挟まれた峡谷区間を飛島組(後の飛島建設)の熊谷三太郎(後の熊谷組)が、命をかけてこの凄惨な工事に取り組んだ区間でもあります。
飯田線は、豊橋駅〜辰野駅間を乗り換えせずに6時間かけて運行する列車もあり、秘境駅ありで鉄道マニアには人気の路線となっています。
両方向から乗車することをお勧めします。
平岡駅(2017.7.23)
伊那小沢駅
水窪駅〜中部天竜駅間には、川の対岸に一度も行かず戻ってくるS字鉄橋(第六水窪橋梁)があります。
皆様も是非乗車し楽しんで下さい。
水窪駅
平岡方面
中部天竜方面
天竜峡駅から中部天竜駅までは全列車に車掌が同乗していますが、ここから豊橋駅まではワンマン運転になります。
中部天竜駅、昭和10年に佐久間駅から改称しましたが、当初は【なかっぺてんりゅう】と呼ばれていました。
中部天竜駅
平岡方面
豊橋方面
浦川駅
|
|