ベンの列車の旅 本文へジャンプ


 筑豊本線(若松線):折尾駅、若松駅

 九州地方の各路線を制覇するのには、飛行機で往復しませんと時間を短縮できません。
 今回から格安航空会社LCCを利用してみるため、手始めに阪急交通社を利用してみました。
 1泊4日(1日目のビジネスホテル付き)で20,000円でしたが、概略の料金体系は以下のとおりです。
 @LCC往復運賃:10,000円 Aビジネスホテル:5,000円 B阪急交通社:5,000円
   合計:20,000円
 JR九州管内の乗車には、下記の割引切符を利用します。
  ◎ハロー!自由時間パス(北部九州版:8,500円)、(全九州版:16,000円)
  ◎3日間九州新幹線、特急乗り放題で前日までにネット予約し使用当日駅で受領

 今回は、成田空港(ジェットスター拠点空港)⇒大分空港⇒リムジンバス⇒別府駅から日豊本線+鹿児島本線で折尾駅に向かいました。
 折尾駅から筑豊本線(若松線)で若松駅に行きます。
 かつては、筑豊炭鉱の石炭搬出港として活躍した路線ですが、いまだ電化されていませんでした。
 帰路は折尾駅に戻り、筑豊本線(福北ゆたか線)で桂川(けいせん)駅から篠栗線(福北ゆたか線)経由で博多駅に向かいました。列車は全て電化されています。

折尾駅(2017.1.30)


東水巻方面(福北ゆたか線)


本城方面


改札口


駅舎:上段のホームは鹿児島本線


駅近くの飲み屋街


 若松駅の折り返し停車時間が短く外に出られませんでした。

若松駅


車止め


改札口


動力はBATTでモーターを廻している最新電池車


DENCHAだそうです


折尾方面