ベンの列車の旅 本文へジャンプ

 東北本線:二本松駅、奥羽本線:米沢駅

 宿泊地の岳温泉を中心に車両で廻ってきました。
 二本松駅近くに高村幸太郎の妻である智恵子の生家があります。
 智恵子の町として案内していました。
 岳温泉から登ると五色沼がありますが、かろうじて小雨状態でした。
 五色沼を中心に猪苗代湖、喜多方、米沢方面に出られます。
 今回は檜原湖から山越えし米沢に向かうことにしました。

智恵子生家(2019.8.29)




五色沼(2019.3.30)


毘沙門沼


 五色沼は午後から雨の予報なので午前中に通過し米沢に向かいました。
 これが結果的に幸いし濃霧の山越えを行わずに済みました。もちろん岳温泉も濃霧でした。
 山の天候は急変するので十分確認が必要です。
 奥羽本線、山形新幹線、米坂線は既に乗車済ですが、今回は米沢駅、上杉神社観光を行います。

米沢駅


改札口(駅舎の大きさに比べ思ったより小さい)


駅前




松が岬公園(米沢城址)


松岬神社


上杉神社




NTT東日本:米沢ビル








拝殿




 観光を終わり上杉城史苑のレストランにて昼食にしました。
 言わずと知れた米沢牛のサービス定食である牛重を頂きましたが失敗でした。
 牛重(牛丼)は吉野家等の味付けが勝るようです。
 米沢牛のシチュー等が良いと思います。
 鯉の甘煮は非常に美味でした。一度ご試食下さい。