ベンの列車の旅 本文へジャンプ

 室蘭本線、石勝線:追分駅〜新夕張駅〜夕張駅〜沼ノ端駅

 追分駅〜夕張駅間は、明治25年に開通し、以来石炭産業の発展に貢献してきました。
 石勝線として全線開通したのは昭和56年で、これにより紅葉駅が新夕張駅に改称しました。
 新夕張駅〜夕張駅間は一日9本の列車運行であり、廃線が囁かれています。

 札幌から帯広、釧路方面への特急電車は、全て千歳線、石勝線経由となりましたが、新夕張駅〜新得間は普通列車が設定されていないため、普通切符で乗車できる変わった区間となっています。
 これに伴い、室蘭本線(苫小牧〜岩見沢間)、根室本線(滝川〜富良野〜新得間)がローカル線となってしまいました。

広大なトウモロコシ畑(2015.9.7)


滝ノ上駅


川端方面


新夕張方面


新夕張駅


追分方面


沼ノ沢、占冠方面


夕張方面列車


沼ノ沢駅


夕張駅


新夕張方面




車止め


駅舎


室蘭本線:安平駅


早来無線中継所


早来駅


早来無線中継所


遠浅駅


室蘭本線ホーム:沼ノ端駅


乗り換


千歳線ホーム:沼ノ端駅


苫小牧方面


左ホーム:千歳線、右ホーム:室蘭本線