|
室蘭本線、石勝線:追分駅〜新夕張駅〜夕張駅〜沼ノ端駅 |
追分駅〜夕張駅間は、明治25年に開通し、以来石炭産業の発展に貢献してきました。
石勝線として全線開通したのは昭和56年で、これにより紅葉駅が新夕張駅に改称しました。
新夕張駅〜夕張駅間は一日9本の列車運行であり、廃線が囁かれています。
札幌から帯広、釧路方面への特急電車は、全て千歳線、石勝線経由となりましたが、新夕張駅〜新得間は普通列車が設定されていないため、普通切符で乗車できる変わった区間となっています。
これに伴い、室蘭本線(苫小牧〜岩見沢間)、根室本線(滝川〜富良野〜新得間)がローカル線となってしまいました。
広大なトウモロコシ畑(2015.9.7)
滝ノ上駅
川端方面
新夕張方面
新夕張駅
追分方面
沼ノ沢、占冠方面
夕張方面列車
沼ノ沢駅
夕張駅
新夕張方面
車止め
駅舎
室蘭本線:安平駅
早来無線中継所
早来駅
早来無線中継所
遠浅駅
室蘭本線ホーム:沼ノ端駅
乗り換
千歳線ホーム:沼ノ端駅
苫小牧方面
左ホーム:千歳線、右ホーム:室蘭本線
|
|