ベンの列車の旅 本文へジャンプ

 四日市あすなろう鉄道:四日市駅〜内部駅、日永駅〜西日野駅

 日本国内鉄道線路の軌間(線路幅)には、世界的に普及している標準軌1435mm(新幹線、京浜急行など)とJR在来線や多くの私鉄各線が使用している狭軌1067mmがあります。
 これについては下記を参照願います。
  @ 三線軌道写真
  A 津軽海峡区間
 
 更に軌間762mmで観光用以外の路線は、四日市あすなろう鉄道と三岐鉄道北勢線のみです。
 非常に貴重な路線と言えます。

 四日市あすなろう鉄道は、2015年4月1日に発足した鉄道会社です。
 元々は近鉄が保有していて、バス高速輸送システム(BRT)に転換を提案しましたが、地元などが反対し四日市市と近鉄による第二種事業者が発足しました。
 名称のあすなろうは、【あす:未来】と【なろう:狭軌】です。

近鉄四日市駅(2016.12.15):あすなろう駅は、信号左側のビルにあります


四日市あすなろう鉄道


改札口




列車が一廻り小さいです

終端部


軌間が狭い762mm








入線


人がいないと広く見える


座ると狭い


座席が両サイド前向き


内部駅


駅舎


終端部




四日市方面




運転席が中心にあります


泊駅


西日野駅


駅舎:高校生が大勢おりました


新車両


パンタグラフが大きく見えます




先頭に向いています


近鉄四日市駅


津方面


左線路:湯の山方面、右線路:桑名方面